おす!ばんさんです!
今回はどんでん返しオススメ映画、コメディ編
『大人の事情』
の紹介です!
タイトルに”大人”とあるように、ちょっと大人なコメディ映画。
携帯電話から暴かれる登場人物達の秘密とは
え!あの人実は!
ウソ!そんなことが!
予想を遥かに超えてくるどんでん返し映画です!
また、この映画。
日本でもリメイクされている作品です!!
知っている方も知らない方も、ぜひ最後までご覧になってください!
元脚本家のばんさんが独自の目線でこの映画のオススメポイントを紹介していきます!
では早速まいりましょう!
映画詳細
引用元:フィルマークス
制作国
イタリア
監督
主要キャスト/登場キャラクター
マルコ・ジャリーニ / ロッコ
カシア・スムトゥニアク / エヴァ
ヴァレリオ・マスタンドレア / レレ
アンナ・フォリエッタ / カルロッタ
エドアルド・レオ / コジモ
アルバ・ロルヴァケル / ビアンカ
ジュゼッペ・バッティストン / ペッペ
上演時間
96分
あらすじ
「今では携帯はプライベートの詰まったブラックボックス。ゲームをしない?食事中、かかってきた電話、メッセージをみんなオープンにするのよ」。友人夫婦7人が集う夕食の場で、エヴァはいきなりそう提案した。新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に悩むロッコとエヴァ、倦怠期を迎えたレレとカーロッタ、恋人に今日のディナーをキャンセルされたペペ。「何かやましいことがあるの?」と詰め寄る女性陣に、男性陣も渋々ポケットを探り、テーブルには7台のスマートフォンが出揃った。メールが来たら全員の目の前で開くこと、かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すことをルールに、究極の信頼度確認ゲームが始まる――!
引用元:映画.com
視聴できるサブスク
Amazonプライムビデオからご視聴できます!
オススメポイント
喜劇とは当事者にとって悲劇なのである
チャーリー・チャップリンの言葉でこのようなものがあります
人生がクローズアップで見れば悲劇だが、
ロングショットで見れば喜劇だ
当記事のタイトルにもあるように今回はコメディ作品の中で
どんでん返し映画の紹介として、この「大人の事情」を紹介しています。
コメディと聞いたとき皆様はどのようなもの想像しますか?
例えば、
ジム・キャリーが出演している映画のような突拍子もないトラブルに巻き込まれる主人公の表情からもう面白い作品
もしくは、
ミニオンズやトムとジェリーのような、非現実性も兼ね添えたドジな主人公の苦労物語
わかりやすいコメディだとこのあたりが想像しやすいのではないですか?
今作品の登場人物7人は、最初こそ冗談を交えながら
楽しくパーティーをできていましたが、
物語が進むにつれ、つまり面白いシーンを迎えるにつれ
本気で怒り、
本気で悲しみ、
本気で哀れむのです。
当事者たちは何も面白いことがなく、
自分の秘密が明らかになるかとヒヤヒヤし、
他者の秘密が明らかになったら感情をあらわにするのです。
皆様にも経験がありませんか?
例えば
・自分は本気で飛んで向かってくる虫から逃げているのに、周りの友達はそれを助けるわけでもなくただその様子を見て笑っていたり
・赤ちゃんが何もわからずレモンを口にして驚いているところを、両親はビデオを回しリアクションに対して笑っているような
当事者は本当に困っているのに、それを見ている人はその様子を笑っている
まさにこの作品は
スクリーンの中の登場人物と
見ている私たちにその関係性を作り上げた実に素敵な喜劇なのです。
もちろんどんでん返しもどんでん返し!
様々な秘密が暴露されていきますが、
それは見ているこちらより、
登場人物の方が驚いているんですから、
他のどんでん返し映画とはまたちょっと違うおもしろさがあります。
この映画をゲラゲラ笑いながら見れる人は、ある意味
”オトナ”
なのかもしれないですね(笑)
オープニングイメージ
今回の紹介する映画「大人の事情」のテーマは
「お互いの携帯を見ても別れずにいられるか」
作品の冒頭、
新婚のコシモとビアンカ
反抗期の娘に悩むロッコとエヴァ
倦怠期を迎えたレレとカルロッタ
恋人に今日のディナーをキャンセルされたペペ。
がパーティーの会場に集まります。
パーティーの会場はロッコとエヴァの家
各々がお酒や料理を持ち寄り
”月食”を楽しみながら近況や懐かしい話に花を咲かせる予定でした。
するとエヴァが
「携帯は生活のすべてが記録されたブラックボックス」
「お互いの携帯を見ても別れずにいられるか」
と話し、究極の信頼度ゲームを始めようというところから、ストーリーが始まります。
つまりこの作品は、
互いに携帯を見せ合い、知らなかった事実を見ても
別れずにいられるかがテーマ
となってます。
この結末はぜひ皆様の方で確認してみてくださいね!
携帯電話は口ほどに、いや口以上に物を言う
現代を生きる私たちの生活において必要不可欠な携帯電話。
連絡をとることはもちろん
写真を撮る
調べ物をする
買い物をする
何かあったらまず携帯を開く生活となっているのは、皆様も同じではないでしょうか?
こうして今、この記事を読んでいるのも携帯電話からの人も多いはず。
それだけ日常的に利用していれば、自分が気付かぬうちに、
自らの秘密を想像以上に蓄えている
携帯電話を見ればその人の ”ひととなり” がわかってしまうことでしょう
登場人物、特に男性陣は乗り気じゃない顔をしますが
渋々承諾しゲームがスタートしてしまうわけです。
皆様の携帯は他の人に見せれますか?
しかも相手は今まで仲良くしてき友人やパートナーたち
大なり小なり秘密ってありますもんねぇ…
しかも携帯見たらわかっちゃうだろうし…
これは、これから携帯を手にとる子供たちにもオススメな映画かもしれません。
「携帯の使い方には気をつけなさい」
という教訓のために(笑)
ばんさん的オススメシーン
この映画。個人的に感じたのは
なんか、全体的にオシャレだなぁ〜
イタリア人の生活ってみんなこんなかっこいいのかなぁ
インテリアや、作中流れてくる音楽、
ファッション、出てくる料理
ごくごく一般的な家庭が集まり会食をしているように見えるけれど
すべてが憧れを抱いてしまうほどスマートでゴージャスに感じちゃいます。
※登場人物の職業によっては納得できる生活もありますけど!
それは見ていただいたら、きっと共感してくれると思うので!
そういったところ以外で、オススメシーンを紹介します!
月食
パーティーの目的は”月食”を見る為。
パーティーが始まり
月食が始まり
秘密が暴露され
各々の状況が変わり
月食が終わり
解散
月食の長さというのはマチマチですが大体3時間ぐらいだそうで、
作中に要所要所で出てくる、月食の進み具合でなんとなく時間経過を知らせてくれるのが、
妙にリアルで、まるでドキュメンタリーを見ているような気にさせてくれます。
それが月食というのがまた…
明るかった月が
地球に隠れていき
一時的に真っ暗になり
そして明かりが戻っていく。
この状況とストーリーはどうリンクしているのか、
そんなとこを気にしながら見てみても面白いかもしれないですね!
日本でリメイクされた『おとなの事情 スマホをのぞいたら』
引用元:映画.com
当記事の最初にも記しましたが、この作品は日本でリメイクされています!
東山紀之さんや木南晴香さんといった豪華キャストでリメイクされた
「おとなの事情 スマホをのぞいたら」
イタリアで作られた「大人の事情」に比べ
すごく見やすい!
そしてしっかりコメディ!
結末がわかりやすい!
という印象です!
ばんさんも日本人なので日本人が作った作品の方が見やすいと感じのは当然なのですが、
イタリアの「大人の事情」では
登場人物全員が思ったことをハッキリ、
激情しながらぶつけ合うのがすごく印象的ではあったんです。
すんげーいうじゃん。
ボコボコじゃん。
さっきまでボコボコだったのに
みたいな(笑)
そこはやはり日本人寄りで、過剰さは和らいでいて見やすいと思います!
また、イタリアの「大人の事情」は先ほどもお話ししたように喜劇という印象ですが
日本でリメイクされた「おとなの事情 スマホをのぞいたら」は演出や役者の方々の表情が、
笑いを誘っているように感じ。
イタリア版でいうレレの役を勤めていた田口浩正の表情は見ているだけでクスクス来てしまいます。
イタリア版を見た後に日本版を見たら
”この作品は笑って見てください!!!”
とアテンドをしてくれているかのように感じるかもしれませんね!
結末に関しては、イタリア版と日本版で登場人物のプロフィールやストーリーの違いが多少ある為、
エンディングの迎え方が異なります。
終着の仕方が日本版の方がはっきりしていて見終わった時のスッキリ感があるような印象でした!
最後に
イタリアで作った「大人の事情」
日本でリメイクされた「おとなの事情 スマホをのぞいたら」
どちらもどんでん返しの満足度は最高です!
大人達は大なり小なり秘密があって
そして壊れやすい
携帯はすべてを知っている
遊びに使ってはいけない
大人でも勉強になるというか、気付かされるというか、
自分の秘密の管理を見直したくなる映画です(笑)
是非
同じような状況になっても関係が
変わらないであろう方と見てみるのをオススメします!!!!
現在『大人の事情』はAmazonプライムビデオからご視聴できます!
また、リメイクされた『おとなの事情 スマホをのぞいたら』はU-NEXTでご視聴できます!
コメディ、どんでん返しがお好きな方はぜひ、ご覧になってみてください〜!
他ジャンルはこちら!↓
最後までご覧いただき誠にありがとうございます!!
では、また違う記事で!ばんさんでした!おす!
コメント