おす!ばんさんです!
今回は超厳選!春休み映画オススメ4選です!
春休みに何か映画をお探しの皆様!
『調べてもオススメしている映画が多すぎる!』
ばんさんがその中でも超厳選して
〇〇を求めるあなたに!
のジャンルから1ずつ。全部で4つの映画を紹介します!
元脚本家のばんさんが独自の目線で映画のオススメポイントを紹介していきます!
ばんさんのプロフィールはこちら
それでは早速まいりましょう!!
春休みといえば
出会いと別れ、新生活のスタート。そして桜
春のイメージといえばこういったものを皆様も想像しますよね!
その中でも日本の学生にとって春休みとは
学年が一つ上がり、中学から高校へ、高校から大学へ、大学から社会人へ
新しい環境への挑戦を今まさに控えているところでしょう!
新しい環境でうまくやっていけるか
自分のような人とは少し違う個性を受け入れてもらえるか
今の彼氏、彼女とこのまま上手く続けていくことはできるのか
社会人にしたって学生と同じくこのような不安を持っている人も少なくないはず
新しいことを始める。新しいところに住む。新しい人間関係を築く。
何にしたって、新しい何かに一歩踏みだすのは勇気が必要ですよね!
そんなみなさんの背中をぐーんっと押してくれる映画を4つ紹介します!
ぜひ!今から紹介する映画を春休み中に見て
晴々しいスタートを切れることを祈ってます!
めいっぱい春を感じたいあなたに|『四月物語』
引用元:映画ナタリー
映画詳細
『四月物語』
制作国:日本
上演時間:67分
公開:1998年
監督:岩井俊二
⭐️オススメポイント⭐️ ” 岩井美学 ” が織りなす「女性の新生活」
若かりし松たか子さんが主演を務める短編映画!
監督は ” 岩井美学 ” でお馴染みの岩井俊二さん
岩井美学=
ハンディカメラを揺らしながら撮る手法や、ハリウッドで使われていた手法など、
日本のドラマ業界や映画界にはこれまでなかった撮影方法
日本にはこれまでなかった映像制作によって作り出される女性のドラマは
日常を切り取った自然なシチュエーションをクラシック音楽や
独特の空気感、色彩で美化していく特徴があり
煌びやかな春の趣きと新境地で暮らす主人公の心情を繊細かつ丁寧に映してくれています!
主人公の卯月は東京の大学に通うため、北海道から上京してくる。
今までは違う環境に苦戦するが、初めての友達、初めてのサークル活動など
徐々に大学に慣れていく。そこに、かつての憧れ。山崎先輩が卯月の前に現れる。
67分の短編映画であり、あらすじ以上の大きな出来事があるわけではないですが、
その分主人公の心情や気持ちの変化がストレートに感じれるところもオススメ!
4月から上京、または新天地で活動する方。その経験のある方にオススメの映画です!
男の青春を感じたいあなたに|『卒業白書』
引用元:映画.com
映画詳細
『卒業白書』
制作国:アメリカ
上演時間:100分
公開:1983年
監督:ポール・ブリックマン
⭐︎オススメポイント⭐︎若かりしトム・クルーズ演じる思春期真っ只中BOY
言わずと知れたトップスター。トム・クルーズの初主演映画!
男らしく、逞しい役柄が印象的な彼が、若かりし時に演じた初主演の役は
思春期真っ只中。女のことにしか興味のない高校生
ワイシャツ&ブリーフ姿で踊る初々しいトム・クルーズは他の出演作品では決して見れない映像です!
大学進学を控えた高校生の主人公が、両親の旅行中にハメを外し解放感を満喫する。
そこで出会った1人のコールガールに振り回され、
一度外したハメを止めることが出来なくなっていく
青春=痛み を笑える形で表現してくれている映画で
男性陣はきっと共感せずにはいられないシーンも沢山!
消極的なところ振り払いたい!挑戦する勇気を持ちたい!
そんな時、この映画は一つの教訓となってくれる映画かもしません!
新生活に自信を持ちたいあなたに|『キューティー・ブロンド』
引用元:フィルマークス
映画詳細
『キューティー・ブロンド』
制作国:アメリカ
上演時間:96分
公開:2001年
監督:ロバート・ルケティック
⭐︎オススメポイント⭐︎自分を信じる気持ち
高校時代はファッションの分野ではかなりの好成績だった
主人公エルが大好きな彼氏ワーナーに振られるも、彼を追いかけハーバード大学の法学部に入学。
今までとは180度違う価値観の中で彼女は自分らしくトラブルを跳ね除けていく
ファッショやメイクなど女の子が好きなものを愛し、そして専攻していたエルが
ファッションや流行りなどは二の次。ひたすらに勉強を求められる法学部に入学するわけです。
そもそも周りからすれば「私を振った彼氏を追いかける!」という動機が不純だし、
学力的に不可能と思えるこの状況で
私ならできる!やってみせる!
と自分を信じ。結果として入学を果たすわけです。
その後も、事あるごとに壁にぶち当たるのですが、
彼女が信じた好きなものと、自分を信じる力で
数多の困難を清々しく跳ね除けていくのです!
爽快感抜群!
新しい挑戦を控えている人の背中をめいっぱい押してくれる映画です!
新しい一年を楽しみたいあなたに|『ウォールフラワー』
引用元:映画.com
映画詳細
『ウォールフラワー』
制作国:アメリカ
上演時間:103分
公開:2012年
⭐︎オススメポイント⭐︎はみ出し者の島へようこそ
最初に言っておきます!エマ・ワトソンはしっかり可愛いです!
そして主人公を演じたローガン・ラーマンはもっと可愛いです!
主人公のチャーリーは入学早々スクールカースト最下層に位置付けられ、
友達ができずに苦労していた。
ところが彼の生活は陽気な先輩兄妹との出会いにより一変する。
カースト最下層に位置付けられた主人公が、
いろんな出会いや経験を経て、カースト上位を押し除けヒーローになる!
みたいなストーリーはよくある流れですが。
友達として手を差し伸べてくれた先輩兄妹、
そしてその仲間達も、もれなくスクール最下層
これは、努力して学校でヒーローになろうという話ではなく
華々しい世界じゃなくても青春を謳歌できる世界はある!という話。
『ウォールフラワー』の持つ意味。それはチャーリーそのもの。
詳しくは他の記事で書いてますので良かったらそちらもご覧ください!(下で紹介してます!)
青春の楽しさと儚さを感じれるなかなかエモい映画です!
新しい環境に不安を感じている方は是非『ウォールフラワー』を見て
環境だけが全てじゃない!どんな世界にも楽しいことは詰まっている!と
胸を張って挑戦していってくれたら嬉しいです!
視聴できるサブスク
紹介した映画は全て現在U−NEXTでご視聴できます!
もっと知りたい方はこちら
気になった映画をもっと知りたい!という方は各映画、下記の記事にまとめておりますので
よかったらご覧ください!!
最後に
紹介させていただいた映画はどれも名作で、調べていただいたら違った意見や考察がたくさん出てくると思います!
元脚本家のばんさん目線でのオススメでしたが、映画を見終わった後また改めて調べてみるのも面白いかもしれませんね!
今回はたくさんある春休みにオススメ映画から超厳選して4つ紹介させていただきました!
紹介した映画についてもっと知りたい方は、
上で紹介している記事を良かったご覧ください!いずれもネタバレなしです!
春休みに見たい映画を求めているならまずこれを見ろ!
と思う映画を紹介させていただきました!
最後までご覧いただき誠にありがとうございます!!
では、また違う記事で!ばんさんでした!おす!
コメント